スポンサーサイト


きょうのこと

今日は10年来の男友達と久しぶりに二人でのみにいってきました。
10年以上お友達をしていますので、(お互いまったく恋愛感情はないのですねぇ。)彼と二人で飲みにいくと言いたいことを言いながらもりあがるのですが・・・。
今日の話の中のどうでもいい議題は下記3点です。



1:知的度の高いヲタな人同志はお互いを苗字+氏で呼び合う

2:○○さんのものまねをするときの注意点

3:メールで自分のことを小生というひとは、なんかイヤだ。



1について
どうやら日本屈指の某男子高校卒業のアニヲタの方たちは、
非常に高い確率でお互いのことを苗字+氏で呼び合われるようです。

これについてはさしてこめんとなし。


2について
ひっじょーに笑ったのですが、内輪すぎるのでここでは説明省略

3について
小生と自分のことをいうひとって、へりくだってるわりに上から目線が
あるようなきがしてなんかいやだ。という共通見解がありました。
男性の一人称、これについてひとしきり議論となりました。

私の意見としましては・・・

小職
職場で可(ただし役職にある人)
ただ、会社の文化によっては、書面上で誰もが自分のことを
小職と書く企業もあるらしい

小生
つかわないよねえ・・・
へりくだってるわりにあなたよりは上だよ目線があり、好きじゃないです。


一般的かな?ただし場面によっては乱雑・乱暴な印象をうけることもあり。


一般的?いい年になって僕はちょっと・・・。
ただし、僕は年齢と場面によって可能


一般的かなー。
書面上では女性と間違われる可能性あり。

当方
事務的?


むぅ。どうなんでしょうね。
その人その人の雰囲気や性格にあわせた一人称の選択ができるといいですね^^





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
